BLACK★ROCK SHOOTER ANIMATION
 アニメ『ブラック★ロックシューター』の主題歌を歌いました!
スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
花たんパレット参加したス
久々のニコ関連ス。


ボーカルとオケのミックスで参加しました。
テーマは「ドラマティック」!!!!!!
ミックスとかやらない人にはなんのこっちゃな内容かもしれないけど、
同人をやり始めてからは、ミックスマスタリングも特にこだわっていて、
今回もミックスを色々頑張ったので少し解説を^^
興味ない人はすっ飛ばすべし

コンプ済の2ミックスオケと、
花たんの声を混ぜるだけなので、
各セクションに細かいアプローチはできませんでしたがそれでもできるだけ工夫しました。
楽曲はゆっぺくんでとても切なくてハードでそしてドラマティック。
イントロとサビを爆発させてABは抑えたかったので、
オケにボリュームのオートメーションを書きました。
よく聞いてもらうと、おおー!ってわかるぐらい原曲とは違います^^
特にラスサビ頭は大げさなくらいドッカーンと。
とにかくもらったファイルの花たんの歌唱力がパネェ。
しかもダイナミクスも凄いのでまずはその辺を大まかに調整。
ハイが少しきついので全体通して少しカット。
サビのハイトーンはさらに強烈・・・!
でも勢いは殺したくないのでEQでピンポイントできついとこだけをカット!
キンキンしすぎず、でも迫力は残せたかと。
このポイントを探すのに結構苦労しました・・・。
空間系は歌ってみた的にうけるのはドライな方だと思うけど、
自分の感覚を信じてめずらしくウェットに!:(;゙゚'ω゚'):マイブーム
くどくならないように気をつける。
埋もれないようにサビの最後のロングトーンだけかかり具合をあげたり、
ディレイで大きく飛ばしたり。
ラストのロングトーンはキレイに飛ばせた気がする。
ハモリは1本しかもらってないけどメインがやっぱり良すぎて分離させたかったので、
左右に振るために2本にしてステレオに配置して発音時間をずらして左右でEQも違う風にかけたけど、
今聞くとなんとなく配置を間違ったかも・・・
でも分離はできたので満足してます!

あとは・・・EQやらなんやらでとにかく殺しあわないように工夫!
け、けして細かく書くのがめんどくさくなったわけじゃないよ!


結果・・・大分よくできた!!

とにかく原曲も歌も良すぎます^^
それに尽きる。
どっちも良さを活かすために丸2日ぐらいミックスしてました。
参加できて幸せでした!!

ぜひ聞いて染まってください。

寝るお!

※追記
音割れが激しくて聴いてられないんだが!って人は多分エコノミーモードでの視聴時だと思います。

マスター段階というよりは、各パートで録りの段階から音割れっぽいサウンドが入ってると思うんですが、
個人的に曲調によってありです。
なかなかワイルドなサウンドを演出してくれます!
歪んだギターの中だと割れた音に聞こえないと思います。
しっかし!
エコノミーモードでビットレートが下がった状態で聴くと、
音割れ成分がメキメキと表に出てきてしまいかなり酷い事になります^^;

つまり・・・プレミアム会員になってください!!
(ニワンゴの回し者^q^)
【 2009/09/30 02:58 】

ニコニコ動画 |
| ホーム |
