BLACK★ROCK SHOOTER ANIMATION
 アニメ『ブラック★ロックシューター』の主題歌を歌いました!
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ヘッポコ
昨日体重が5kg減ってて焦ったのでいっぱい食べたら元に戻りました。ヤッホー


しばらく自宅にいない期間があってギターが弾けない日が続いたんですが、
3,4日も弾いてないとあれですよ、やられてるわけです。
僕の爪は結構な女爪をしていて、
すぐ手の平側に伸びてきて指とくっついていきやがります。

この爪に何年悩まされてるんだがw
またしばらく痛い深爪状態を乗り越えなければいけません・・・orz


そこで今日はお手入れグッズを紹介。
ガラス製の爪ヤスリ!
ガラス爪ヤスリ

こいつのおかげで毎日楽しく整えることができます( ^ω^)
なんといってもゴリゴリ削れます!!
けど力加減で優しく丁寧にもできる!
水洗いできるし見た目もなんとなくオッサーレだし、
ギタリストは1つゲッツしてみては!?

ちなみにギターの上達の早さと、爪はふっか~~~~く関わってると思ってます。
フレットと指の角度はとても重要です。
指が早く動くようになるとか移動した時に安定させる事ができるかどうかは、
押弦する指の角度、押弦できる指先のポイントにバリエーションが多いかどうかがとっても重要です!

もちろん教則本などによく書かれているような、
ストレッチや指の独立のためのメカニカルトレーニングも重要です。

しっかし肝心の指先と爪について触れてるものが少ないのは何でなんだぜ!?



ガラスの爪やすり紹介するつもりが熱くなってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwwwww



まあ指先の形に関する細かい事だから、
個人差があってまとめることはできないんだろうけど、
1つ身体工学(?)的なギタリストの為の指先の本を誰かまとめてくれないかなぁって淡い期待をしています。
(宮脇俊郎先生とか・・・。)
そして女爪の人はもちろんの事、爪で悩んでるギタリスト、
実は気づいてないけど爪のせいで伸び悩んでる人沢山いると思います。
ちょっと自分の爪を気にしてみると次のステージにいけるかもしれません。
僕は意識して爪を変えていって明らかに上達した時期というのがあります。
痛みを伴う事も多いので中々大胆に変えていくことは難しいですが、
もし爪が原因で上達が止まってしまってたら大変です。

僕もまだ自分の爪と格闘中です。
ただ闇雲に練習するだけでなく目線を変えてみる事も必要!
闇雲に練習する事も必要!

まあ大して上手くも無い自分が語っても説得力ないんスけどねw
ただ自分と同じところで転んでる人がいたら一緒に頑張りたいっス。

ヘッポコギタリストみんなでガンバロー!オー!
【 2008/04/24 21:09 】

未分類 | コメント(47) | トラックバック(0) |
<<WAWAWA | ホーム | 永遠の受験s(ry>>
コメント
--- ---

まさかの1!?
ごむすめ * URL [編集] 【 2008/04/24 21:15 】
--- ---

ちょ、5キロ減ったとか・・・
忙しいかもしれませんが、無茶はしないでくださいね
。 * URL [編集] 【 2008/04/24 21:15 】
--- ---

今日バレーで爪の中出血しました。
バロスwwwwwwwwwwwwwwwww
おりん * URL [編集] 【 2008/04/24 21:15 】
--- ---

まさかの一桁!

深爪は痛いよ(><)
いぬ * URL [編集] 【 2008/04/24 21:20 】
--- ---

お疲れ様です。
体調に気をつけて下さいね><
うー * URL [編集] 【 2008/04/24 21:21 】
--- 女爪・・・? ---

女爪ってなんでしょう(´ヘ`;)
巻き爪のことかな・・・?方言?
わたしが知らないだけ・・・!?

電子辞書で おんなづめ を調べようとしたら、「おんなづ・・・」の時点で候補が「女使い」オンリーになってしまったorz

わたしは足の親指が巻き爪で、たくさん歩くと痛いです;

ちなみに爪きりで爪を切るのってあんまりよくないみたいですね。
ネイルサロンに行ったとき、お姉さんがヤスリを使った方がヒビが入らないし綺麗に伸びますよって優しく教えてくれました^^

生え際に専用のオイルをつけてマッサージするのも綺麗に爪が生えるためにいいみたいです。
Pam * URL [編集] 【 2008/04/24 21:23 】
--- ---

参考になりました!
ありがとうございました
\(^o^)/
爪は大事ですね…
さき * URL [編集] 【 2008/04/24 21:25 】
--- ---

自分は超深爪なんで、爪切る時
いつもホラーですwww
女爪ってなんすか?
しかし理由もなく5キロも減らせるってスゴ!
そして食べたら戻るのもスゴ!
(1桁www)
カズサ * URL [編集] 【 2008/04/24 21:26 】
--- ---

女爪、男爪ってあるよな、そういえば。
前のギターREC見てたらゴムさんが女爪なのよくわかったよ。
きれいな手だった。

5キロとか…一日で太れるもん??
* * URL [編集] 【 2008/04/24 21:27 】
--- ---

自分もギター弾いてます((^ω^))
がんばりましょーう

おー(・∀・)/
m * URL [編集] 【 2008/04/24 21:33 】
--- ---

5kgか・・・。
体重をわけてあげたいお(´・ω・`)

爪ってそんなに大事なんすね!
ガラスの爪やすりって一体どこに売って・・?
れーな * URL [編集] 【 2008/04/24 21:33 】
--- ---

どうしたら5kgも痩せるのか謎なんですけどw
そして一気に戻るとかどうなってんですかw

俺の体重少しわけていきますね
つ【3kg】
りゅー * URL [編集] 【 2008/04/24 21:36 】
--- ---

なるほど
爪かぁ

それってベースやるときも同じなですかね?
∮sora∮ * URL [編集] 【 2008/04/24 21:39 】
--- ---

体重って簡単に変わるんですね、5キロってww
自分は食べ過ぎなんてよく言われるけど体重全く変わずガリガリです。

後、爪との戦闘頑張ってくださいwww
tag * URL [編集] 【 2008/04/24 21:41 】
--- ---

今日の美容と健康カテゴリはなんとなく納得できたwww
名無しふれっと * URL [編集] 【 2008/04/24 21:42 】
--- ---

ゴムさんは手も爪も綺麗でしたね、
前のギター練習RECのを見てて思いました。
ごちでしたwwwwwwwww

自分もヘッポコギタリストなので、
まずは闇雲に頑張ってみようかとおもいますw
でも、
そっかあ、爪かあ…。
爪もやりやすうように整えていってみようと思います。

深爪は痛いッスね!!!!

自分の体重わけたげますよ。つ[5kg]
螺子螺子 * URL [編集] 【 2008/04/24 21:44 】
--- ---

ガラスの爪やすりってPLAZAに売ってるやつですか?
買おうか、迷っていたのでやっぱり買います。
女爪羨ましい。
よし * URL [編集] 【 2008/04/24 21:52 】
--- ---

ヘッポコ!オー!
まっき * URL [編集] 【 2008/04/24 22:03 】
--- ---

今日のゴムスメはガラスの爪やすりですかwww
どこに行けば売ってるんですかね?

もしかしてM3?ww
sky * URL [編集] 【 2008/04/24 22:17 】
--- ヘッポコ!オー! ---

自分ギターひかない(弾けない)けど、爪は大事にする人ですww

・・・根元からビリッといって今は爪がないから・・・ボショ・・・

オヌヌメ&ゴムスメはガラスの爪やすり了解

見っけたら買いますYO!!
アポン * URL [編集] 【 2008/04/24 22:28 】
--- ---

なんかすごいですね。

私も爪気になります。
爪きりでやると爪が二枚爪になりやすいので、めんどいけど、やすりで削っています。
それでもめんどいときは爪専用はさみ(リッパーみたいなもの)ですこし切ってからやっています。
それにあんまりのばせられませんしね。(伸ばすとかけやすいので・・・)

あとギターリストさんって指の乾燥にも気をつけているみたいですね。
つねにハンドクリームつけていると聞きました。

ゴムさんはどんなハンドクリームつけているのですか?
機会があったら教えてください。
倫輝 * URL [編集] 【 2008/04/24 22:43 】
--- ---

たしかに爪は気になるよなあ・・・


にしても5kgって(´・ω・)
俺の体重分けてあげよう
1号 * URL [編集] 【 2008/04/24 22:51 】
--- ---

5kgも減るものですね・・・・
自分の分を分けたいです。
零 * URL [編集] 【 2008/04/24 22:55 】
--- ---

M3でその指先見させていただきますね。
━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!

アリス * URL [編集] 【 2008/04/24 22:55 】
--- ---

ゴムさんのセクシーフィンガーは
こうして作られてるんですね^^
オッサーレwwwwww
れと * URL [編集] 【 2008/04/24 22:57 】
--- 爪☆ギター★ガラス☆★ ---

へぇ~~~☆☆☆☆☆

違うもんなんですねぇ


ゴムさんが、熱いっ!!(笑)

私も、長くなると巻爪になりやすいから、ほっとけなくて困ったもんです(×_×;)
仕事柄、伸ばせないから常に短いんですけど‥。
ピアノやってた時は、あまり長いと良く怒られてましたwww(@^▽^@)www

本、出ないんだったら
ゴムしゃんが出しちゃえ~(笑)

ってか、ゴハンちゃんと食べて、睡眠とってくださいね。・゜・(ノД`)

M3前に倒れちゃったら、みんなや私はもちろん、ゴムさんが一番ショックだと思うお‥(p;ω;`)
nico-nico-pun * URL [編集] 【 2008/04/24 23:14 】
--- そのヤスリ ---

持ってるwww
削るときのザリザリした感触が鳥肌たちますが/(^o^)\


女の私は全く女爪じゃないのでちょっと羨ましい…

ギターと爪の関わりは超大事だということは判ります!
と、ギターの難しさに挫折した私が言ってみるorz

酢 * URL [編集] 【 2008/04/24 23:16 】
--- ---

爪かぁ~・・・
俺はあんまり気にしてないですよww
深爪は、痛いんでゴムさん気をつけてね!
九州しょうゆ * URL [編集] 【 2008/04/24 23:18 】
--- (^ω^)ww ---

5キロ減って…根つめて作業されてたんですねヽ(;´Д`)ノ 戻ってよかったです!

女詰め…(^ω^)(^ω^)(^ω^)
爪とギターをアツク語るゴムさんも素敵www
そしてテラ謙虚なとこも素敵www

そんなステキタリストにプレゼント(^ω^)ww
( ^ω^)つ【10キロ】

若くてピチピチなおにくですww
ごむゅーじっく*らばー * URL [編集] 【 2008/04/24 23:32 】
--- ---

アコギだけど弾けるようになるぞー。
おー。
サイラム * URL [編集] 【 2008/04/24 23:38 】
--- ---

このヤスリ、風呂のなかでも使えるので重宝してます。
値段も手ごろだし、友達にあげると喜ばれますねー
半永久的だし

れーなさん>ブラジェクっていうメーカーです。多分
薫子 * URL [編集] 【 2008/04/24 23:59 】
--- ---

いや~体重もとに戻って良かったですねwwwww

ヤスリ欲しぃ!!
haya * URL [編集] 【 2008/04/25 00:13 】
--- ---

爪云々よりまず小指短過ぎてコードが押さえられない私…orz
小指だけ短いんです…。
麒麟 * URL [編集] 【 2008/04/25 00:14 】
--- されど爪 ---

個人的な意見ですが、
爪の甲が外側に反ってる人は
ギターうまい人多いなぁ~なんて思いながら見ていました。その形だと確かにおさえやすそうなんですよね@q@

やっぱ
関係あったんですね!
(o´∀`o)スッキリ。

オッサーレな爪やすり
Σd(゚∀゚)ィヵ酢!
あたしも結構爪の伸びが早く
上達は遅く…バルスwwwwww

歌い手見習いですが、
他の楽器もいじってたらいいことあると思うので、爪磨いてやってみることにします♪

高田三郎さんの本とか色々、

「ゴムスメ」

本当に参考にさせてもらったりしてるので
ありがとう、ゴムさん(o´ω`o)
βin@ * URL [編集] 【 2008/04/25 00:24 】
--- ---

ちょwww5㌔へったとかwww 体重分けてあげるお(´・ω・`)
あたしも今日深爪しましたwwお大事に。。
r.s * URL [編集] 【 2008/04/25 00:37 】
--- ---

オー!

私は常に深爪状態ですよよよ。
爪って、毎日のように切ると伸びにくくなるみたいですね。自分で実感しました(笑
鼓 * URL [編集] 【 2008/04/25 01:33 】
--- ---

METAL OF 恋のみのる伝説見てきました!
ゴムさん、へっぽこなんかじゃなかったよ!
ギターカッコよかったよ!
できれば歌も参加して欲しかったな。
アリス * URL [編集] 【 2008/04/25 01:39 】
--- ---

女爪ってなんぞ?と思って調べてみたけど、ピンクのところが長いこと?
それとも巻き爪?
自分はピアノ弾きだったので今でもかなり短くする癖がありますw
普通にしてて5kg減ったりするんでしょうか? それは凄い…うらやm…いや、なんでもないですw
参 * URL [編集] 【 2008/04/25 01:57 】
--- ---

5kgも体重減るとかうらやま-(´д`)
ガラスの爪削りなんてあるんですね(´∀`)
めっさ深爪のあたしにはめっさ縁が無い代物ですなww
でもガラスってのが本当にオサレw(´ω`)
サキ * URL [編集] 【 2008/04/25 02:11 】
--- ---

5キロなんて誤差の範囲ですよw
3桁↑の自分からすればwww
いくらでも分けますよ~
ぼりっく * URL [編集] 【 2008/04/25 02:37 】
--- ---

ちょっとまってwwww
戻るのはやすぎるからwwwww
5キロって重いからwwwwwwwww
クミ * URL [編集] 【 2008/04/25 08:02 】
--- ---

同じ爪ヤスリ持ってるwww
凄い早さで爪が短くなりますよね(´∀`●)
つて * URL [編集] 【 2008/04/25 18:13 】
--- ---

お揃いだw
それにしても男性でやすりって珍しいですね。
それにしてもあのやすりは使いやすいですよね。
サム * URL [編集] 【 2008/04/26 01:06 】
--- ---

俺もギターを弾くのですが、爪はここ10年くらいずっと手で剥いてましたwww
今度からちゃんとお手入れしようと思います。
ヘルニア * URL [編集] 【 2008/04/26 03:53 】
--- ---

自分も最近ギターを弾きはじめたのですが、爪の事なんてこれっぽっちも考えていませんでしたwwww

俺も今度からちゃんと手入れしよっとw
S太 * URL [編集] 【 2008/04/26 11:14 】
--- ---

あれは爪やすりなのか~
普通にネギに見えましたww

自分も見かけたら買ってみようと思います
hatake * URL [編集] 【 2008/04/27 23:36 】
--- ---

爪にもギター向き不向きってあるんですね。
自分は指の第一関節が通常と逆の方向に異様に曲がるので弦がうまく押さえられずギターを断念しました。
諦 * URL [編集] 【 2008/05/06 00:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gomgomgom.blog56.fc2.com/tb.php/35-c74b8f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
